レンジフード交換時の注意とは?

   
レンジフード交換時の注意とは?

みなさん、こんにちは!M&Homeです🤗
今回はレンジフードについてご紹介していきます。

まず、レンジフードとはキッチンコンロの上に設置されている
換気扇のこと。
最近では、様々な仕様のレンジフードが発売されています。


「レンジフードは必要?」
レンジフードはガスコンロなど、火を扱う調理器具をキッチンに取り付けた際には
換気設備を取り付けることが、法律で義務化されています。
とはいえ、IHコンロであっても、臭いなどが気になるため、設置した方が良いです🍳🍴

レンジフードは、スイッチやモーターの破損などで、寿命は大体8年~10年
掃除をしっかりしていて、10年くらいです。
なので、劣化による不具合や故障は避けられません💦
換気扇の回転が遅かったり、回らない、異臭や異音がする場合には故障が考えられます。

「レンジフードを交換する際の注意点」
●高さ
既存のレンジフードと違う形のレンジフードを取り付けたい場合、
高さに注意が必要です。
例えば、ブーツ型からスリム型に変える場合、圧迫感を感じてしまう可能性が。
身長なども考慮し、選んだ方が良いです。

●キッチンのレイアウトによって変わる
キッチンのレイアウトによって、設置できるレンジフードの形も変わってきます。
ペニンシュラ型は、一面だけ壁に隣接する、横壁付け型レンジフード。
アイランド型の場合、天吊型レンジフード。
キッチンのレイアウトにより、費用も変わってきます



新しい商品も続々と登場し、お掃除しやすいものや
自動洗浄のものなど、様々な機能を持つ商品があります✨

お客様の理想に合わせたプランを提案させていただきます!
少しでも気になった方は、是非一度お問い合わせください👷

皆様の暮らしがより快適になるよう、精一杯お手伝いさせていただきます!

リフォームするなら、M&Homeへ!